かきました。

大場綾です。絵を描き、文を書きます。仕事の絵・展示のお知らせなど。

10dreams ~こんな夢を見た。

f:id:ayakov411:20140911101157j:plain

10dreams ~こんな夢を見た。 前期

フリュウ・ギャラリー

113-0022 東京都文京区千駄木1-22-29 白石ビル1F
TEL 03-5685-6840

 2014年10月10日(金) − 10月15日(水) *会期中無休
12:00 − 19:00(最終日 15:00 終了)

大場在廊:12(日)、13(月祝)、15(水・最終日)

 

ギャラリー告知文より

--------------------------

こんな夢を見た。

という有名な一文から始まるのは、
夏目漱石の『夢十夜』。

それに倣い、
この展示では10人の作家がれぞれが紡ぎだした10の夢を、
前期・後期と5人ずつに分けて表現します。

夏目漱石ゆかりの地でもある本郷・千駄木でのグループ展。

この時期、谷根千で開催される芸工展への参加企画です。
芸工展2014

--------------------------

 

私は、7月につけた夢日記をもとに展開する予定です。

それに先立ち、noteで夢日記を公開中。

こんな夢を見た|ayaova|note

 

展示のお誘いが来たとき、ちょうど夏目漱石の「こころ」を読んでいた。

ギャラリーオーナーの太田さんはなんか持ってる人。

ちなみに展示のタイトルを言うと「黒澤明の?」と言う人が多いが、

黒澤映画の「夢」がそもそも夏目漱石の「夢十夜」に基づいてるんですのよ。

(メガネ片手で押し上げる手つきで) 

 

よろしくお願いします。